癒されるモノ・トコロ・ヒト

逗子に暮らす作家がおすすめするアラフィフ生活

笑いは財産 笑顔をアップデート✨

 

今宵の空には見えませんが、心に晴れ晴れと、青い空が描ける明日になりますように。

f:id:chopin2260:20190511224150j:image

40歳からの顔は、自己責任と言いますが、確かに歳を重ねるにつけ、同級生達の顔つきも変化していきます。

 

目は心の鏡。日常生活がそのまま表情に出るようになり、目が遠くを見ている人、目の奥が深い人、眼力のない人、目が笑っている人、目が泣いている人、視線のキツイ人、など様々です。

 

口元も同じで、いつも笑っているような口、いつも困っているような口、いつも屁理屈を言っているような口、いつも我慢しているような口、様々です。

 

昔からのことわざに

『笑う門には福来る』

という言葉がありますよね。

明るくにこにこしている人の所には、自然に幸福が訪れてくるということ。

 

いつも悩みや難題を抱えて、気難しい顔の友人よりも、笑顔の友人に会うと、自分も元気が貰えて、お互いの気の交流が、爽やかになるのを感じます。

そういう友は大切にしたいと思いますが、そんな気持ちがその友を、更に幸福にするのでしょうね。

 

声を出して笑うと、ハッハッハッと

息を吐くので、吐いた分、沢山吸うことになりますよね。これが人間の体にはとても良い呼吸法となっているのです。

 

自分はどんな時に、声を出して笑っているだろうか?、と自問してみてください。

 

私の場合は、、最近は日曜日の夕刻の『笑点』、

好きなお笑い芸人のyoutubeサンドウィッチマンetc)、楽しい読書(四十代の同窓会etc)、漫画、映画(寅さんシリーズ、釣りバカシリーズ、シコふんじゃったShall we ダンス?etc)、面白い友人とお茶している時など、かなり声を上げて笑います。

 

笑える環境などにない!と仰る方も、中にはいらっしゃるでしょう。私の年配の友人もその一人です。それでも彼女は口が自然にへの字になるのを美観的に嫌がり、テレビを観ている時には、必ず割り箸を口に挟んで、イー、の形の口を作って口角を上げるという努力をしています。もう70歳過ぎの女性ですが、その努力で、いつも笑い顔なので、友人に恵まれています。

 

『笑う顔に矢立たず』

ということわざもありますよね。

笑顔で接してくる者には、憎しみも自然に消えるというたとえ。

それで、彼女には老若男女、友人が多いのでしょう。

 

『笑って損した者なし』

ということわざもあるくらいです。

いつも明るくにこにこしている人は、他人に好かれ幸福を招くという意味ですが、昔の人がそのように言い伝えたことを考えると、笑いは財産と言えるのではないでしょうか。

 

そしてなにより、

『笑いは人の薬』という

このことわざは、一番好きですね。

適度な笑いは心や身体に良いということ。毎日怒ったり泣いたりしていると、病気になりそうになりますが、毎日無理してでも笑っていると、心身に良い、との昔からの言い伝えです。

 

可笑しくなくても、お風呂の中でハッハッハッ〜と笑ってみる。イーッの顔をして鏡を見つめる、寝る時に笑顔を作って休む。隣人を褒める、喜ばれてお互い笑顔。

そんな風に、笑いの方法を考えているだけで、自然に笑顔になっているから、あら不思議〜✨

 

動物の中で、笑うのは人間だけです。

毎日、笑顔をアップデートさせて、

健康と柔和な表情を作っていこうではありませんか。笑顔は年齢不詳の若さにも繋がりますよ。

 

笑える何か、がございましたら、是非是非教えてください。シェアし合って、笑い声の響くハッピーな毎日を過ごせますように🤗💗

 

f:id:chopin2260:20190511224021j:image