癒されるモノ・トコロ・ヒト

逗子に暮らす作家がおすすめするアラフィフ生活

松井証券 子供と一緒に学びながら主婦もらくらくネット財テク

 

先日、箱根ガラスの森美術館の株主「優待券」の話をブログに載せたら、知り合い数名から、どこの証券会社と取引しているの?と聞かれたので、素人ながら、ここで簡潔にお知らせしますね。

 

ガラスの森美術館

 

 

松井証券 です。

 

 

 

顧客サポートが高く、8年連続で証券業界、問い合わせ窓口格付け三つ星⭐️⭐️⭐️

電話サービスも、丁寧なのです。

 

 

 

 

株安女と言われた過去の経験

そもそも、株との出会いは、大学時代に仕事で貯めたお金をどのように使おうかと思っていたところ、父が新たに株を買ったと母に話しているのを小耳に挟み、次の日に黙ってひとりで証券会社に立ち寄り、小さな株を買ったのが、わたしの株安女(かぶやすおんな)と言われる始まりです。

 

初めてのお使い、のごとくに株を買い、どうなることかと胸ときめかせて、次の日の新聞をこっそり見たら、その株だけが大暴落💦

その会社の創業者が、突然死されたのです(泣)

 

少額ではあるものの、学生ながらに損失は大きく、もう二度と手を出さない、と決めていたのに、それから数年後、親友から電話があり、父親が証券会社に勤めているのだけど、どうにか顧客になってもらえないかと懇願され、何か事情があるのだろうと察して、早速その親友のお父さまに電話し、株を買ったり売ったりしていたら、暴落つづき💧

結局、なけなしのお金、100万円は失いました。

 

株は予測不可能なものですから、相当勉強しないと常に利潤を上げることなど、素人に出来るはずもありません。プロだって悪戦苦闘しているのに。しかも手数料が高くて、売ったり買ったりするたびに、数万円が消えるのですよ。

 

株は向いていない、と自覚した頃でした。

 

 

 

松井証券との出会い

手数料がゼロの証券会社があるわよ、と親族から情報が入って調べたのが、松井証券との出会いでした。

 

f:id:chopin2260:20190819152729j:image

 

手数料がゼロ、又は少額で、売ったり買ったり出来るなら、かなり気が楽ですものね。

 

f:id:chopin2260:20190819151353j:image

 

最初は手堅い建設株ばかりを買っていましたが、例の◯◯さんの、株主優待券だけで生活する株おじさまのテレビ番組を観てからは、株主優待券なんてあるの〜?!とビックリポン!

 

知らなかった!

◯◯さんの、株主優待券を決して無駄にしないあの努力と言いますか、喜びといいますか、彼の生活をテレビで拝見するだけではなんとも申し上げられませんが、今は銀行や郵便局に預けても金利はつかないも同然だし、家にタンス預金でも、盗まれたら終わり。

(ちなみに、先日、松井証券からティッシュを頂きましたが、〇〇さんのお顔が箱に印刷~。〇〇さんも松井証券でのお暮しなのでしょうか。)

 

それで、私個人の小さな財テク株主優待券目当てに、買う銘柄もガラっと変わってしまいました(笑)

 

食品産業や化粧品会社の株などは、優待券並みの実物の品々が送られてくるのではないかしら〜。そんな時に「うかい」の株を知り、その優待券が女子力アップに繋がる、あの美しいガラスの森美術館の入場券+ランチ券5枚分、3000円のお食事券、その上に配当金まで。他の会社も見習っておくれ〜。それ以来、うかいの株は上がろうが下がろうが、放っておりますよ。だって優待券目的ですから〜。

 

松井証券とは?

松井証券 は、なんと大正7年創業。

老舗なのです。

株式・投資信託などの投資サービスを 扱うネット証券です。

 

今では、つみたてNISAなるものもあり、年間40万までの投資に対する利益分が最長20年間もの間、非課税になる制度の事です。

 

電話かネットで申し込みができます。口座開設はWEB上で完結。最短4日で取引が開始出来ますよ。資料と本人専用の会員IDと会員パスワードetcが自宅に送られてきます。口座開設や維持にお金はかかりません。

 

パソコンでもスマホでも、松井証券ネットストックログインを検索すると、次のような画面が出てきます。

 

f:id:chopin2260:20190819132940j:image

 

この空白欄にご自身に届いたIDとパスワードを入れるだけ。

 

そうすると、画面が切り替わり、画面の一部分ですが、次のような帯が上に出てきますよ。


f:id:chopin2260:20190819133334j:image

 

この中の株式取引をクリックします。

f:id:chopin2260:20190819134206j:image

 

すると、画面がまた変わり、左側に次のような緑の帯が出てきます。

 

f:id:chopin2260:20190819133336j:image

 

現物買、現物売という項目がありますよね。ここをクリックすることで、主婦でも簡単に売買が出来る、簡明なシステムになっているのです。

 

例えばですが、「うかい」の株を買うとしますよ。「うかい」を選択して、現物買をクリックすると、次のような表が現れますから、そこに100株など、買いたい株数を入れます。

 

f:id:chopin2260:20190819161455j:image

 

指値は幾らにしましょうか。適当で良いはずがなく、それは今時点での株価を検索しなくてはなりません。

どうやって?

 

先程の緑の帯の下の方に株価ボードという箇所があります。

 

f:id:chopin2260:20190819133336j:image

 

そこをクリックすると株価の値動きが一目瞭然と分かるボードが現れるシステムになっています。

 

会社概要や、これまでのチャートなどを会社ごとに絞って見ることもでき、システムがきちんとしているので、安心してお付き合いできます。

 

松井証券に申し込みなされたら、詳しく書かれた資料等が送られてきますので、ここで細かく話さなくても要領は直ぐにつかめますよ。

 

 

 

株で財テクの秘訣

私のような株安女が言うのもおこがましいのですが、株は、素人が「儲けよう!」と思って買うとエライことになります。勉強も下調べもなく、人が言っていたから、その銘柄を買ってみようで、これまで損を重ねました。調べて良い銘柄を買うことです。株は下がった時に買い、上がった時に売る、は基本ですが、その基本ですら、素人には分かりません。上がっていると、直ぐに売ってしまい、更に上がり続けることもあり、あちゃーとなりますし、まだまだ上がる、と期待して売らないと、ガクッと下がって売るに売れなくなります。売っても損が待っているだけ。

 

ですから、ですから~、株はプロの自信でもない限り、この世の動向に流されず、焦って売買を繰り返さないことです。中には感が鋭くて株の上手な人がいますが、大抵、欲のない人です。ゴルフと一緒で、力んでいないのです。

 

あくまでも、余っている少額を貯金するつもりで、何年も長い目で見る、下がってもビビらない、との覚悟も必要かもしれません。財テク上手のユダヤ人は、子供の時に親から株式の仕組みについて学ぶそうです。あらゆる銘柄を何年も寝かせるのも方法の一つだそうです。そうすると、いつの間にやら、何倍にも…。そんな経験してみたいですが(笑)

 

 

ただ、有名な世界のベストセラー「聖書」には、金銭は身の守りだけれど、金銭に対する愛は、滅びと破滅にその人を投げ込むと書かれています。儲けよう、と意気込む金銭への愛が、危険であることが、今から2000年も前に記されていますから、何事も慎重に!ですね。

 

なので〜、銀行に預けても金利のつかない今の時代は、貯金のつもりで、増えたらラッキーくらいの力の抜け具合で、手数料ゼロ円の安心な、松井証券をオススメします。

 

 

 

 

この場をお借りして、失礼ではございますが、

松井証券様、いつもお世話になっております。

ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 

 松井証券ではじめる株式取引

  

 

 

 ホット、ひと息…。

休憩