癒されるモノ・トコロ・ヒト

逗子に暮らす作家がおすすめするアラフィフ生活

私が出会った極上の美容師さん

 

美容師の素質とは、一言で述べると指先が器用なことではないでしょうか。それも単に器用なだけでなく、指先に、まるで「目」が付いているかのような繊細さ。

 

そんな数少ない美容師に出会ったのは、私が20代の頃。場所は原宿の交差点そばの裏道を一本入った美容院。

 

f:id:chopin2260:20190211225033j:image


その美容師のシャンプーは、単に頭をモノ扱いしているのではなく、脳に癒しを与えるかような、今まで感じたことのない不思議な心地よさでした。

 

f:id:chopin2260:20190211223502j:image


タオルでゆるく包まれた頭。なのに決して崩れないタオル。手際の良さがまるでマジシャンのようで、ただ呆然とその流れに身を任せていたのを今でも覚えています。

 


ハサミと櫛だけで、あっという間に変化していく鏡の中の自分。

一本ですら髪が引っ張られたり、引っかかったり、一切の不快感のない柔らかな時間。

 

f:id:chopin2260:20190211222945j:image


無駄口を叩かず、客からのヘアスタイルの要求に静かに耳を傾け、手がお留守になることなく、優雅に華麗に舞うハサミ、櫛。お喋りには的確な同情感溢れる返事をよこし、会話はいつもスムーズ。

 

f:id:chopin2260:20190211223013j:image


鏡に映る彼の佇まいこそ、カリスマ美容師と呼ぶべきものだと、あれから20年以上経った今でも同じように思います。

 


女性にとって、美容院は癒しの場。美しい魔法のかかる鏡の間。その空間に相応しい美容師の素質と品性は、いつまでも客の心をとらえるのでしょう。遠方から来る客が後を絶ちません。

 


あれから20年以上。当時まだ若かったその美容師は今では親友であり、彼は恋をし、結婚し、優しい父となり、今でも静かな佇まいで髪を柔らかく扱っています。

 

f:id:chopin2260:20190211223329j:image


私が体調を壊しやすい時期には可愛い子供さんを連れて、少ない休日にも関わらず、家にまで訪問してくれ、私と母のカットをしてくれるのです。

どんなに有難いことか。

 


美容師の、素質と品格を備えた人と巡り会えたら、それは人生の宝物ですね。