癒されるモノ・トコロ・ヒト

逗子に暮らす作家がおすすめするアラフィフ生活

日本橋三越フランス展、可愛い&美味しい大人の遊園地みたいに楽しい!!

Bonjour💗

明日から大荒れの最大級の台風到来。

我が家など、今回はドンピシャリの通り道コースで、庭の薔薇もどうなることやらなのですが、そんな事を心配していても、なるようにしかならないので、母と気分転換に日本橋三越までドライブです。

 

f:id:chopin2260:20191011165058j:image

 

待ちにまった『フランス展』が日本橋三越で開催されているのです。期間は今週水曜日から来週月曜日、つまり三連休の最終日までです。台風のせいで、行くなら今日しかないということで来ています。

 

『英国展』は、何度か来ましたが、とにかく『フランス展』の方が断然面白いということで、やってきました。

 

フランスから店主達がお越しのようで、フランス語が飛び交う会場。催し物会場は本館7階です。

 

入った瞬間にParisの香り♡

 

f:id:chopin2260:20191011165142j:image

 

日本人はどうしてこう「おフランス」に弱いのでしょう。お堅い英国展とは違い、柔らかな甘い香りが漂っています。

可愛いらしいものを眺めるだけで、女子力がアップしますね(笑)

 

先ず、目に入ったのものは大量のボタン。

 

f:id:chopin2260:20191011165214j:image


アンティークのボタンからスタイリッシュなものまで様々。ボタンを一つ一つ見ている時間はないのですが、出来れば一日このブースを眺めて、あの洋服のボタンはこれに付け替えよう!などと想像してはうっとりしていたい。

 

f:id:chopin2260:20191011165321j:image

安いのは100円から、高いのは3000円くらいまで値幅があります。楽しいです。

 

f:id:chopin2260:20191011165256j:image


私はつい、猫ちゃんボタン(一個100円)をゲットしてしまいました。平凡なワンピースのボタンを、このニャンコに付け替える予定です。

 

f:id:chopin2260:20191011165345j:image

 

パリジャンのオーナーに話を聞くと、Parisで店を持っている訳ではなく、蚤の市にいつも出しているお店だそうです。

 

 

美しい南フランス、プロバンスのテーブルクロスやマルチカバー、クッションカバーなども盛りだくさん。

 

f:id:chopin2260:20191011165412j:image

f:id:chopin2260:20191011165430j:image

 

会場には蚤の市のアクセサリーから、Parisで流行りのアクセサリーまでいろいろです。

 

f:id:chopin2260:20191011165532j:image
f:id:chopin2260:20191011165529j:image

f:id:chopin2260:20191011165554j:image

 

CARTE BLANCHEというブランドのピアスが母のお気に入りとなり、プレゼントしたら、とても喜んでいました。

 

f:id:chopin2260:20191011165618j:image

f:id:chopin2260:20191011170949j:image

f:id:chopin2260:20191011173931j:image

 

お腹を空かせて家で待っている父には、キャビアを、といいたいところですが、私の買える値段ではないので、説明を受け、SNSで広めますね、と述べたら、大変喜んでくれました。生の珍しいキャビアがあるそうですよ。

 

f:id:chopin2260:20191011165726j:image

 

f:id:chopin2260:20191011165741j:image

 

とにかく台風の影響で、今のところ土日の閉店発表はないそうですが、月曜日までの開催、前回より来場者が少ないので、宜しく!と様々なお店でお願いされてしまいました。

 

流石はフランス展、ワイン、シャンパンもたくさんの種類があります。

f:id:chopin2260:20191011174137j:image
f:id:chopin2260:20191011174134j:image

 

大好物のヴーヴ・クリコ、これが、2本セットでお安いこと✨

f:id:chopin2260:20191011174205j:image

 

限定数が決まっているそうで、いつもなら初日に無くなるのに、今回はまだまだ残っているようですよ。お近くの方、お早めに!大トトロと自分にはこれをお土産に🎁鉛筆や絵の具のようなケースに入ったものもあり、楽しいですね。

 

おやつ大好きの父には、ルノアール作、「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」のカンカンのクッキーを💕

 

f:id:chopin2260:20191011165904j:image

 

f:id:chopin2260:20191011165925j:image

 

フランスのお菓子は、容れ物のカンカンが、キャンディひとつにしてもデザインが素敵です。ダイエット中なので、中身より、カンカンが欲しい〜!

 

f:id:chopin2260:20191011165943j:image

 

f:id:chopin2260:20191011170015j:image

f:id:chopin2260:20191011170011j:image

 

チーズやハム、ソーセージなど食べ物コーナーも充実していて、試食三昧です。運転なので、シャンパンが試飲出来なかったことが残念ですが🍸

 

フランス刺繍も多々あり、そのキットなるものもたくさん出店されていました。実際にフランスからマダムがおふたりいらしていて、実演がなされていましたよ。

針刺し、待ち針まで可愛い♡

 

f:id:chopin2260:20191011170101j:image

 

二段のソーイングセットもなんともまぁ、おフランスの香りがして可愛らしいこと!

 

f:id:chopin2260:20191011170144j:image

 

お洒落すぎるベレー帽、

 

f:id:chopin2260:20191011170203j:image

 

素敵な柄の温かそうなタイツ、

 

f:id:chopin2260:20191011170319j:image

 

蚤の市の食器やらアクセサリーやら、

 

f:id:chopin2260:20191011170512j:image

 

小物、

f:id:chopin2260:20191011170416j:image
f:id:chopin2260:20191011170409j:image
f:id:chopin2260:20191011170420j:image
f:id:chopin2260:20191011170413j:image


ほんの数時間、いただけですが、フランスのパリに行ったような
お洒落な雰囲気に包み込まれ、
あぁ、楽しい旅したわね、と母と二人で大満足。

 

今日は夕方から、母が自動車の運転免許更新の高齢者筆記テストを受けるので、まだまだあるブースに後ろ髪を引かれる思いですが、これからダッシュで自動車学校に舞い戻らなければなりません。

ランチはフレンチの一皿を頂き、パワー全開でテストに臨めるかしら。

 

f:id:chopin2260:20191011170554j:image

 

余りに可愛いParisの雰囲気を抱えたまま、認知テストを受けるのはちょっと酷かしらね(苦笑)

 

と、学校前で試験が終わるまで待機していたら、ひとつ間違えただけだった〜と言いながら戻って参りました。

ようやく帰路です。

 

被害なく、台風一過で晴れた東京の来週月曜日、フランス展最終日に沢山のお客様が訪れたら良いですね。皆さまご無事でありますように。


merci💗

 

f:id:chopin2260:20191011170631j:image