癒されるモノ・トコロ・ヒト

逗子に暮らす作家がおすすめするアラフィフ生活

冬の体調管理 簡単My 三種の神器

ウイルスにとって乾燥、冷え、免疫力低下は好環境である。

それらに抵抗する為の自身の簡単な三種の神器をご紹介!

 

 

 

 

①冷え対策に100均のフワフワ靴下

柔らかくて心地よいだけでなく、締め付けないので温かさが普通の靴下とは違う。

f:id:chopin2260:20190127141010j:image

外出している時以外は肌身離さず。

湯上りの後、5秒と言わずに直ぐ装備!

睡眠中のみ裸足。兎に角体を冷やさない。

 

 

②免疫力をアップさせる生卵

 

生卵を飲み始めてもう何年になるだろう。眠る前に飲むと次の日パチっと目が覚める。朝飲むと、一日がとても楽な上に不思議とお腹が空かず、ダイエットにも。手っ取り早い完全栄養食品である。

f:id:chopin2260:20190127141944j:image
f:id:chopin2260:20190127141950j:image

飲み方は一回に2個。ニンベンのつゆの素を数滴たらす。よくかき混ぜて丁度ふた口で飲めるのも、正に神さまからの贈り物だとしか思えない。美味しい!

f:id:chopin2260:20190127143031j:image

そんなに飲んで大丈夫?と家族に心配されるが、血液検査は異常なし。むしろ総タンパクが8.1で元気ピンピン。総タンパクが6.5を切ると、癌を疑った方が良いと癌専門書には書かれている。生卵が苦手な方やアレルギーの方もおられると思う。私には相性が良かった。

 

③免疫力をアップさせるアボガド

森のバター、野菜のマグロ、食べる美容液、などと言われているアボガドだが、意外と食べている人は少ない。

どうやって食べてるの?

面倒なことは続かないので、こうやって食べてるの。皮など剥かない。

半分にして、タネのくぼみにわさび、又は柚子胡椒を入れて、お醤油数滴、お好みでチーズやマヨネーズ。スプーンですくってたべるだけ。片付けも楽。

f:id:chopin2260:20190127143803j:image

 

因みに上等で大きくて安価なアボガドはコストコのアボガドが一番です。お試しあれ♫  本当はまだまだ有りますが、三種の神器ということで、また別の機会にね。