癒されるモノ・トコロ・ヒト

逗子に暮らす作家がおすすめするアラフィフ生活

横浜SOGO屋上ビアガーデンでまったり飲みませんか?

 


まだ関東は梅雨寒で、ビアガーデンという雰囲気にはならないのですが…。

 

f:id:chopin2260:20190721232137j:image

 

毎年恒例で、高校時代の仲間たち数十名で、ビアガーデンの会をしているのです。

 

数ヶ月前から日にちが決まっているので、空を心配しながらも、横浜SOGOの屋上ビアガーデンに行って参りました。

 

いつも幹事を務めてくれる男子N君が、昨年は海外赴任だったため、今年は皆と、2年ぶりの再会となります。

 

N君がいないと、その他大勢の仲間の中で、プチ同窓会兼ビアガーデンを企画してくれる人がいなく、毎年、皆がN君に頼りっぱなしです。

そういう男子は貴重ですよね。

 

横浜SOGOビアガーデンは、いろいろなバージョンがあり、16時から22時までの6時間の飲み放題食べ放題は、とても人気です。

 

f:id:chopin2260:20190721232045j:image

 

人数が多く予約が出来ないので、毎年、お昼の12時からスタート時刻まで4時間も並ぶのです。今年はお天気も悪そうだし、1時頃から並ぶよ、とN君が言うので、私も1時過ぎに助っ人で屋上に到着すると、既に一番前で、慣れたもので小さな椅子を持参し、腰掛けて、岩波文庫かなにかを読書中でした。

 

 

「この天気だから、今日はこの時間でも並んでいないんだよね〜」と入り口先頭に、一人ポツンとしているN君。いつも自己犠牲を惜しまないN君。

 

「買い物してきていいよ〜本読んでるからさ。あ、俺、お昼食べてないんだよね〜サンドイッチか何か簡単なの買ってきてくれたらありがたいです」

 

と言われ、早速エスカレーターで紀伊國屋の本屋をさらっと眺めて一冊ゲットした後、地下食料品街で、ポンパドールを見つけ、ミックスサンドをゲットして、また屋上へ。

 

お財布を出そうとするN君に、差し入れよ〜♪、と手渡し、お喋りしていたら、また仲良しの女子、Fちゃんが助っ人に登場。

女子2人がいれば、もうお喋りは止まりません。

 

 

そこへ屋上ビアガーデンのスタッフ、

加藤さんというイケメンが現れ、

 

「4時ですよね?何名様ですか?」

 

と丁寧な応対に、大人数であることを告げると、名前と人数を書き込んで、

 

「今日はそれほど多くはならないと思いますから、3時半くらいにお戻りくだされば構わないですよ。ご自由に買い物にでもいらしてください。」

 

と、今までにない適切なアドバイス

 

そうよね〜、お客待たせているより、デパートで買い物してもらった方が、どんなにSOGOにとっては良いことか。

 

f:id:chopin2260:20190721232439j:image

 

湿度の高い蒸し暑さから開放され、屋上からエスカレーターで2つ下がったところに、椿屋カフェ、という和風の茶店があったので、初めて入ってみました🌸 

銀座でも見かけますね。

 

f:id:chopin2260:20190721232220j:image

 

かき氷あり、ケーキセットあり、ウエイトレスは、どの子も和風メイドのごとく、真っ白のエプロンで、楚々として可愛らしく、大満足して3人でお茶会を楽しみました。

 

f:id:chopin2260:20190721232514j:image

 

女子は抹茶かき氷に珈琲、N君は栗のケーキにお紅茶。

 

f:id:chopin2260:20190721232321j:image

 

店内を見渡すと、あちらこちらに椿の模様が🌸

 

 

 

f:id:chopin2260:20190721232343j:image

 

蒸し暑い屋上で、長時間待たされなくて良かったね!助かった!とお互いをねぎらいながら、もはやスイーツの一次会スタート。

 

f:id:chopin2260:20190721232406j:image

 

 

私の卒業した高校は、神奈川県で一番古い伝統校で、一番校庭の広い高校、くらいの自慢しかないのですが、これまたN君が、卒業二十何年の時に、大同窓会を横浜のホテルで企画してくれたのです。

参加者170名。恩師も数人。

 

それ以来、毎年恒例ビアガーデンプチ同窓会に加え、何かというと、イベントが立ち上がり、飲み会があるのです。そんな縁で、もはやいい年なのに、気持ちはすっかり高校生に戻って、わいわいガヤガヤと、毎回楽しいのですよ。

 

 

いよいよ、16時、ゲートオープン。

 

まず一人一人窓口でお会計。それから席をとって一安心。チケットを見せると一人にひとつのビールジョッキを手渡され、それが今宵の飲み放題グラスとなる訳です。

 

f:id:chopin2260:20190721232544j:image

 

時たまサラサラと小糠雨が降る中、雨も気にせず、再会を楽しむ仲間たち。相合い傘がこれまた楽しい。みんな若いわ~。


お酒も各国ビールをはじめ、サワーや、ハイボール、焼酎、ワイン、スパークリング、フルーツ酒など様々。氷も山積みにあるのですよ。

 

f:id:chopin2260:20190721232614j:image

 


f:id:chopin2260:20190721232618j:image

 

おつまみも、和洋折衷、どれもなかなか美味しいのです。パエリアも美味。

 

f:id:chopin2260:20190721232650j:image


f:id:chopin2260:20190721232647j:image

 

f:id:chopin2260:20190721232743j:image

 

6時間で4500円食べ放題飲み放題なんてお安いですね。しかも、西武SOGOのアプリを持っていたら、更に200円引きです。

 

f:id:chopin2260:20190721232907j:image

 

夕方の明るい時間から、闇になる22時まで、テーブルを入れ替わり立ち代わり、みんなと会話して写真を撮って、飲んで、笑って、もうアルコールの有無以外は、16歳のあの頃と変わらず。

 

 

この仲間は宝物ですね〜。
主婦が大人になってから、気の置けない仲の良い飲み仲間たちを作るのは、なかなか至難の業ですからね。 

 

 

ハグし合って再会を喜び、嫌がる男子にキスをしているウマシカ男子もいたり〜(笑)

私も隣のA子ちゃんに無理矢理のハグ〜♡

 

空が徐々に暗くなり、街灯がつき始めると、ビアガーデンの雰囲気は怪しい様相を呈し、昼間の顔とは違い、ビル街の窓窓の灯りが美しく、横浜の夜景を見つめながら、夜風が気持ちよく、まったり飲めるのです。

 

海外に行っていたN君が、上等なテキーラを持ってきてくれて、テキーラを賞品にジャンケン大会が始まり、大盛り上がりの中、ついに優勝者決定!!

彼の腕の中に賞品があったのは、ほんの数分。

 

 

S君、ちょっと飲ませて〜、味見したい〜、と女子からのラブコールで、優勝者のS君が、皆のビールジョッキに注いでいくうちに、ついに空に〜💦

 

f:id:chopin2260:20190721232948j:image


それも紳士のS君の想定内でしょう。

 


隣の席の男子T君が、わたしに差し出すプレゼント〜。彼は五島列島の玉之浦という椿を趣味で育てていて、facebookで毎年その花の写真をアップするのです。あまりの美しさにうっとりし、探してもなかなか無くて、図々しくも欲しい欲しいと言っていたら、なんとその椿の枝と、種を持ってきてくれました。

 

f:id:chopin2260:20190721233019j:image

 

大事な姫を養女に頂いたかのように喜び、再来年、花が咲いたら、facebookにアップするね、と約束をしました。

 

f:id:chopin2260:20190721233042j:image

 

椿カフェに続いて、玉之浦とは〜、今日はまるで「椿の宵」だわ🌸


ピンクの椿の花言葉
「控えめな愛」💕
まぁ、とひとりで妄想💕
女子力、ホルモン自動アップ⤴️💕

 

f:id:chopin2260:20190721233102j:image

(T君より写真拝借)

 

 

蒸し暑さも忘れて、文月の宵に笑い声がこだまする屋上ビアガーデン。

 

 

期間は

10月6日日曜日までですよ〜🍺☆彡

 

 

まだ、日にちはたっぷりありますので、お近くの方がいらっしゃいましたら、気心の知れた、楽しいお仲間との再会に、おススメスポットです。素敵な出逢いが、素敵な思い出が、作れますように。