癒されるモノ・トコロ・ヒト

逗子に暮らす作家がおすすめするアラフィフ生活

5kg減量ダイエットのためジムに通うもその効果は⁈

 

ジムに通いはじめて約5年。

3年前までは、自分で言うのも何ですが、どんなスタイルの服でも、それなりになんとか着こなせたのです。ジムで測る体脂肪も、年齢の平均値より少ないくらい。血液検査も異常なし。

 

それが〜、5kg 太った途端に、それまでスルスルはけていたスカートは、ファスナーが閉まらず全滅。上半身はそれほどサイズが変わらなくても、下半身は2段階くらいサイズアップしてしまいました。体脂肪などは、前代未聞の、人とは思えない数値💦  血液検査ではコレステロールに気をつけて、との診断。

 

母曰く、誰でもその年齢になったら、ホルモンバランスが崩れて太るものよ〜と、諦めなさいのアドバイス一喝!

違うのよ〜!

 

こうなった理由は自分でもわかっているのです。趣味で始めたゴルフの飛距離には、体重がもっとないとダメ!、とゴルフ仲間のオジちゃまたちに散々言われ、遠くに飛ばしたい欲にかられて、自らカロリーの高いものを食べ続けていたのです。

 

結果、増量目的を果たし、飛距離が伸びたか、というと、疲労感は少なくなったものの、ほんの少し、数ヤード伸びたくらいなもの。飛距離と体重、因果関係がないことくらい、プロゴルファーを眺めていれば分かるものの、太れ太れコールに従いすぎて、脂肪だけ増やしてしまった〜!

 

ということで、週2でジム通い。

インストラクターに、自分に合った無理のないメニューを作ってもらいます。

 

 

 

 

まずマットの上で10分間ストレッチをして、筋肉マシンに取り掛かります。

 

 

1   Reg press 

 

f:id:chopin2260:20190607201647j:image

 

 

このマシンは、レッグプレスといい、椅子に座り、足裏を前の板に押し付けて、押したり引いたりする、太ももの筋肉強化用。

 

f:id:chopin2260:20190607202037j:image

 

現在は32kg を押したり引いたりしていますが、それまで重さを39kgにしていたら、一気に脚が太くなって、ジーンズがはけなくなったので、少し負荷を抑えて、軽めに20回しています。

 

 

2  腹筋台

次は腹筋を鍛えるべく、腹筋台でヨイッショ!少しずつ増やして今は50回が限界、ふぅ〜。

 

f:id:chopin2260:20190607202228j:image

 

 

3 Reg Extension

大腿四頭筋

その後、足首でおもりを上げたり下げたりの、太ももを鍛えるマシンを20回。

 

f:id:chopin2260:20190607202528j:image

 

 

これも重さに負荷がありすぎると、このように脚が太くなりますから、インストラクターと相談しながら、筋肉維持を目標に、私の場合は32Kg で上下に動かし20回。

 

f:id:chopin2260:20190607202724j:image

 

年配の男性方は筋肉増量が目標ですから、相当の重さで上げたり下げたりなさっていますよ。

 

最後の下半身トレーニングはこのマシン。

4 Abduction/Adduction

長内転筋  中臀筋

 

f:id:chopin2260:20190607203357j:image
f:id:chopin2260:20190607203354j:image

 

椅子に腰掛けて、脚を開いたり閉じたりのマシン。

インストラクター曰く、お尻の下の筋肉が鍛えられるので、ヒップアップにつながり、美尻になりたい人のマシンとか。

これだけは、特別丁寧に頑張っています💦

こんなふうに座って、

 

f:id:chopin2260:20190607203805j:image

 

思いきり脚を開き静かに閉じる。

それを20回。同じマシンで、今度は、

脚を閉じておいて、ゆっくり静かに開く。

2動作出来るマシンなのですが、結構キツイです。

 

f:id:chopin2260:20190607204011j:image

 

ここまでで、脚筋トレーニングは終わり。

 

 

 

携帯した水をゴクゴク飲み、腕の筋肉維持トレーニングに移ります。

 

因みに、専門のインストラクター曰く、筋力維持とは、軽いものを20回×2、腕を太くしたいなら、重いものを10回×2で、良いそうです。

 

5  Decline press

大胸筋 上腕三頭筋

 

f:id:chopin2260:20190607204155j:image

 

椅子に腰掛けて、ボートのオールを押したり引いたりするような動作を20回。

 

私の場合は、腕の筋力が、脚よりかなり少ないので、10〜15kgが限界です。それ以上に負荷をかけすぎると、腕が太くなり肩も大きくなりますから、用心して自分に丁度良い重量を選びます。それでも次の日には筋肉痛になります。

 

f:id:chopin2260:20190607204505j:image

 

 

6  Lat Pull Down

 

最後に、釣り上げてあるポールを、左右の手で平行につかみ、胸近くまで下ろすマシン。私は15kgがやっとで、やはり20回。

 

f:id:chopin2260:20190607205022j:image

 

f:id:chopin2260:20190615171322j:image

効果のある部位は、広背筋、上腕二頭筋らしいです。二の腕の振りそでが、ほんの少し、スッキリする感じ。幻かもしれませんが。

 

 

ここまで、脚マシン3つ、腕マシン2つ、そして腹筋台と、合計マシン6つをひと巡りし、調子が良い時には再度回ります。

 

汗っかきでない私でも、ジワっと汗をかくので、水分補給をし、マットに戻ります。丸いポールにタオルを敷いて、そのポールの上に仰向けに寝て、背中のストレッチ。腕を頭の上まで伸ばすことも。

 

f:id:chopin2260:20190607210310j:image

 

肩甲骨の辺りが気持ちよく、眠りに落ちそうな心地よさ。初心者の頃は、ポールに寝そべるとグラグラして、横に転げ落ちそうでしたが、今では慣れて、体幹が少しずつしっかりしてきました。

 

 

10分ほどポール上で休憩した後、いよいよウォーキングマシンへ。

7 ウォーキングマシン

テレビが付いているので、番組を観ながら30分ちょっと、約2km〜3km、速歩きをします。有酸素運動は体脂肪を減らすといいます。たかが2kmでは大したことないですが、継続は力なりを信じて。

 

f:id:chopin2260:20190607210956j:image

 

ご覧の通り、2kmちょっと歩いて、カロリー約180減、最後に必ずクールダウンをしながら、ゆっくり歩いて終了。

 

マットで軽くストレッチ。ジムに来た時より筋肉がほぐれ、頭までスッキリしています。

少しの運動は体調を整えてくれますね。全行程、約1時間半弱。

さてさて痩せたかと思いきや、体重はあまり変わりません。体脂肪も変化なし。これくらいの運動では、数値に変化は見られないのですよ。

 

その原因は、やはり、お腹が空いて食べるからです。

それも食後のデザートまで。少し胃拡張になっているのです。

どうしたものか。。。

 

なにも用事のない日がたまたまあり、その日の朝は疲れていて生卵2個に野菜ジュースを飲むと、睡魔に襲われるままに夕方までひたすら眠っていたら、あら、不思議✨体重が少し減っている。当然ながら食べていないから、ですよね。夜はしっかり食事して、次の日も、野菜ジュースだけで、ひたすら眠りこけていた土日。すると、スルスルと簡単に2kg減っているではないですか!!

でも鏡に写すと、お腹周りのお肉というか皮が、痩せた分、たるんでシワになっているのですよ。歳を重ねると減量も悲劇ですね。

 

しか〜し、諦めずジムに通い、また土日寝ていたら、段々と体が引き締まってきて、腹筋も軽々100回出来るようになり、たるんだ皮も、もはやどこかに消え、目標体重まであと2kg。約3週間で-3kg!!!

 

簡単な結論ではありますが、食べ過ぎるから太る、食べないで寝ていると痩せる、痩せてたるんだ皮は、運動で引き締まる、のではないでしょうか?

 

俳優さんが、役作りで急激に体重を増やしたり、減らしたり、の自由自在のコツが、あるような気がしました。

 

いずれにしても、病気やストレスにならない程度に、自己調整出来たら良いですね。

あと2kg減量し、元に戻せたら〜~、ゴムなしスカートがはけるかも~です

( ̄▽ ̄;)v